| 2013年度プレストレストコンクリート工学会賞 | 
    
    
       
      【 作 品 賞 】 
       
       
       
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            ● 羽田クロノゲート・フォーラム棟/託児所棟 
             
            【フォーラム棟】 
            構  造 :プレキャストプレストレストコンクリート造+鉄骨造(フォーラム棟) 
            階  数 :地上2階 
            建物用途:体育館 
            建築面積:2,504.07u 
            延床面積:1,876.99u 
             
            【託児所棟】 
            構  造 :プレキャストプレストレストコンクリート造+木造(託児所棟) 
            階  数 :地上1階 
            建物用途:託児所 
            建築面積:1,114.26u 
            延床面積:488.53u 
            設  計 :鞄建設計 
            施  工 :鹿島建設 
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            ● 寺迫ちょうちょ大橋 
             
            (参考文献:橋梁と基礎2012年11月号、第21回PCシンポジウム論文集参照) 
             
            所 在 地 :宮崎県日向市 
            構造形式:PC10径間連続バタフライウェブ箱桁橋 
            橋  長 :712.5m 
            支  間 :58.6m+87.5m+7@73.5m+49.2m 
            幅  員 :9.26m(有効幅員) 
            設  計 :西日本高速道路葛繽B支社、三井住友建設 
            施  工 :三井住友建設 
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            ● あげまつ大橋 
             
            (参考文献:会誌プレストレストコンクリート55巻3号、 
             橋梁と基礎2012年12月号参照) 
             
            所 在 地 :長野県木曽郡上松町 
            構造形式:上路式鉄筋コンクリート固定アーチ橋 
            橋  長 :199.0m 
            支  間 :アーチ支間155m、補剛桁24.8m+28.0m,28.5m+29.0m+33.8m 
            幅  員 :12.0m(有効幅員) 
            設  計 :三井住友建設 
            施  工 :三井住友建設 | 
           
        
       
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            ● 各務原大橋 
             
            (参考文献:会誌プレストレストコンクリート55巻5号、 
             橋梁と基礎2012年7月号参照) 
             
            所 在 地 :岐阜県各務原市 
            構造形式:PC10径間連続フィンバック橋 
            橋  長 :594m 
            支  間 :54.9m+8@60.0m+55.9m 
            幅  員 :17.1〜21.1m(総幅員) 
            設  計 :大日本コンサルタント 
                   鞄本構造橋梁研究所 
            施  工 :清水・前田特定建設工事共同企業体 
                   清水・市川・大雄・後藤工事特定建設工事共同企業体 | 
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            ● 兵庫県立淡路医療センター 
             
            (参考文献:会誌プレストレストコンクリート55巻4号参照) 
             
            所 在 地 :兵庫県洲本市塩屋1丁目 
            構  造 :プレストレストコンクリート造 
            階  数 :地上8階、塔屋2階 
            建物用途:病院 
            建築面積:11,165u 
            延床面積:35,333u 
            設  計 :兵庫県県土整備部住宅建築局営繕課・設備課、 
                   活タ井建築設計事務所 
            施  工 :戸田・村本・前川JV | 
           
        
       
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            ● 北陸新幹線 神通川橋りょう 
             
            (参考文献:会誌プレストレストコンクリート54巻2号、 
             橋梁と基礎2013年11月号参照) 
             
            所 在 地 :富山県富山市 
            構造形式:4径間連続PCエクストラドーズド橋 
            橋  長 :428m 
            支  間 :86+128+128+86m 
            幅  員 :14.5m(主塔部)、13.7m(径間部) 
            設  計 :潟gーニチコンサルタント 
            施  工 :大成・大豊・日本海建興特定建設工事共同企業体 | 
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            ● 川下川橋 
             
            (参考文献:橋梁と基礎2013年1月号参照) 
             
            所 在 地 :兵庫県宝塚市〜神戸市 
            構造形式:PRC3径間連続ラーメン箱桁橋 
            橋  長 :300m 
            支  間 :120m+143m+37m 
            幅  員 :10.75m×2(有効幅員) 
            設  計 :鹿島建設梶E潟sーエス三菱共同企業体 
            施  工 :鹿島建設梶E潟sーエス三菱共同企業体 | 
           
        
       
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            ● 会下橋 
             
            (参考文献:会誌プレストレストコンクリート55巻5号参照) 
             
            所 在 地 :徳島県阿南市 
            構造形式:2径間連続 鋼・コンクリート複合トラス構造エクストラドーズド橋 
            橋  長 :130.0m 
            支  間 :53.0m+75.8 m 
            幅  員 :(全幅)8.00m (有効幅員)5.00m 
            設  計 :エコー建設コンサルタント 
            施  工 :オリエンタル白石・那賀川開発土木共同企業体 | 
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      【 技 術 開 発 賞 】 
       
       
       
       
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            ● 亜硝酸リチウム水溶液を用いたPCグラウト充てん 
              不足部の補修工法 〜リパッシブ工法〜 
             
            (参考文献:会誌プレストレストコンクリート56巻1号、 
             コンクリート工学2012年12月号他参照) 
             
            開発概要 :亜硝酸リチウム水溶液を充てんすることで、PC鋼材間の狭い隙間な 
                    ど隅々まで水溶液が浸透するとともに、PC鋼材表面上に生成した錆 
                    層にも浸透し、錆層に塩化物イオンが存在していたとしてもそれら 
                    を無害化し、確実にPC鋼材を再不動態化させることができます。そ 
                    の後、セメント系充てん材もしくは亜硝酸リチウム添加充てん材を 
                    充てんして完了します。 
            開 発 者  :森川英典(神戸大学大学院) 
                    潟sーエス三菱 
            施工(補修):潟sーエス三菱 
            施工事例  :ポストテンション方式PC桁 5橋 | 
           
        
       
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            ● 既設PC桁の外ケーブル張力モニタリング方式 
              〜PCI形桁のケーブル破断を想定した維持管理手法〜 
             
             (参考文献:会誌プレストレストコンクリート55巻6号参照) 
             
            技術開発概要:外ケーブル張力の測定により内ケーブルの破断を検知し、 
                      外ケーブルの再緊張により速やかに性能を回復するシステムの 
                      開発 
            関連構造物  :鉄道橋(山陽新幹線) 
            所 在 地    :広島県大竹市 
            構造形式   :複線4主PCI形桁 
            橋  長     :30.96m 
            施工工種   :外ケーブル設置工、計測工 
            設計(補強)  :ジェイアール西日本コンサルタンツ 
            施工(補強)  :広成建設 
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      【 施 工 技 術 賞 】 
       
       
       
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            ● 関口高架橋(北工区) 
             
            (参考文献:会誌プレストレストコンクリート55巻5号、第21回PCシンポジウム参照) 
             
            所 在 地 :神奈川県厚木市関口〜厚木市山際 
            構造形式: PRC6径間連続多主版桁+PRC6径間連続箱桁+PRC13径間 
                   連続多主版桁橋 
            橋  長 :843.0m 
            支  間 :25.65+26.50+2@29.00+2@28.00+40.00+4@47.50+43.00+34.00 
                   +32.50+3@29.50+7@31.00+30.00m 
            幅  員 :(上り線)10.510〜19.628m(有効幅員) 
                   (下り線)10.510〜19.999m(有効幅員) 
            設  計 :中日本高速道路鞄結梹x社、三井住友建設 
            施  工 :三井住友建設 | 
           
        
       
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            ● 長大PC箱桁橋のゲルバーヒンジ連続化技術 
              ―鈴田橋補修工事― 
             
            (参考文献:会誌プレストレストコンクリート55巻6号参照) 
             
            所 在 地 :長崎県大村市 
            構造形式:PC7径間連続ラーメン箱桁橋 
            橋  長 :484.8m 
            支  間 :54.3+5@75.0+54.3m 
            幅  員 :9.25m×2(有効幅員) 
            工事概要:ゲルバー部主桁撤去、再構築、外ケーブル補強 
            設  計 :西日本高速道路葛繽B支社、鞄本構造橋梁研究所、 
                   三井住友建設 
            施  工 :三井住友建設 | 
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            ● 掛川市津波避難施設(菊浜地区) 
             
            (参考文献:会誌プレストレストコンクリート55巻1号参照) 
             
            所 在 地 :静岡県掛川市 
            構  造 :PCaPC造 
            階  数 :地上1階 
            建物用途:津波避難施設 
            施設高さ :地上10.0m 海抜15.0m 
            避難面積:200.0u 
            設  計 :潟買@イスプランニング 
            施  工 :椛蝠l中村組 【PC工事:潟sーエス三菱】 | 
           
        
       
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            ● 播但連絡道路 市川大橋(床版取替え) 
             
            (参考文献:会誌プレストレストコンクリート55巻5号参照) 
             
            所 在 地 :兵庫県姫路市(砥堀ランプ) 
            構造形式:単純鋼合成鈑桁橋(活荷重合成桁) 
            床版形式:高強度軽量プレキャストPC床版 
            橋  長 :(上り線)40.0m、(下り線)40.0m 
            支  間 :39.2m 
            幅  員 :8.75m(有効幅員) 
            設  計 :葛゚代設計 
            施  工 :蟹HIインフラ建設 
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